マーケティングデータサイエンティスト養成講座|カリキュラム
科目 | 内容 |
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実践統計学 |
1. データの視覚化(箱ひげ図、ヒストグラム、散布図) 2. 基本統計(平均、分散、標準偏差、Z値、中央値、中央絶対偏差) 3. 分布(正規分布、t分布) 4. 母集団と標本(検定のしくみ、2種類の過誤) 5. t検定(有意確率、区間推定、効果量、検出力) 6. カイ2乗検定(カイ2乗分布、効果量) 7. 相関分析(散布図、積率相関係数、交絡要因と偏相関係数) 8. 重回帰分析(標準化偏回帰係数、決定係数、交互作用のある場合) |
マーケティングにおける データ分析の実践 |
1. Rとは(R、Rstudioのインストール) 2. Rの基本的な使用方法(Rstudio の使用方法、ライブラリー、データの読込み方法) 3. 基本統計量、グラフ(平均、分散、標準偏差、Z値(偏差値)) 4. グラフと外れ値(箱ひげ図、ヒストグラム、散布図、外れ値の検出方法) 5. t検定(有意確率、区間推定、効果量、検定力、対応の有無) 6. 2種類の過誤とサンプルサイズ(効果量・検定力・有意水準によるサンプルサイズの設定方法) 7. ノンパラメトリック検定(ウイルコクソン順位和検定、符号付順位和検定) 8. 重回帰分析(ダミー回帰) 9.ロジスティック回帰分析(予測値、オッズ比) 10.主成分分析(主成分負荷量、主成分スコア) |
ビッグデータ解析 |
1. Pythonの基礎
2.データ加工の基本
3.教師あり学習:数値予測
4.教師あり学習:クラス分類
5.教師なし学習:クラスタリング
6.教師なし学習:アソシエーション分析
7.自然言語処理とテキストマイニング
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実践力の養成 |
Ⅰ デジタルマーケティングとは
Ⅱ 顧客分類 と 成約要因の分析
Ⅲ 売上と広告効果の分析
Ⅳ アソシエーション分析による併売分析
Ⅴ レコメンデーションモデルの構築
Ⅵ ECサイトレビュー分析
Ⅶ アンケート調査法
Ⅷ 販売予測・需要予測
Ⅸ 意思決定法
Ⅹ 社内データの分析方法
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修了認定 |
総合テスト・課題解決プレゼンテーション |