次の表は、ファーストフード店の9つの商品について、その特徴(食感=3種類、味付け=3種類)と、ある月の売り上げをまとめたものです。食感・味付けと、売り上げとの関係について調べてみましょう。
食感の種類:1.もちもち、2.ぱりぱり、3.ジューシー 味付けの種類:1.バーベキュー味、2.和風、3.エスニック 売り上げ(単位):百万円
有意水準5%において、要因A(食感)が有意となりました。したがって売り上げは食感の影響を受けているということがわかります。
家電部門、PC部門、モバイル部門、それぞれの国内とアメリカでの過去12カ月の売上について調査したところ、次の結果を得ました。部門間、日米間の売上の差について検討します。
(単位:億円)
部門と国の主効果、および交互作用が有意となり、国によって部門ごとに売上が異なることがわかりました。