原文


market

成功するマーケティングは信頼と実績あるパートナーと

データサイエンス研究所は、顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにするための確実で信頼できるパートナーです。

市場調査・分析

消費者のニーズを調査・分析し、商品・サービスの開発につなげる仕事。
企業活動を支える『マーケティング』の中で、第一段階を担うのが、この「マーケットリサーチ、市場調査・分析(※以下マーケットリサーチ)」です。
消費者の嗜好・志向や、関心、競合他社の動き、世界各国での動向、行政統計調査分析、小売店対策といったあらゆる動向を調査し、新商品の開発や既存商品の改善のきっかけと方向性を示します。
また、販路や顧客層の最適化にもマーケットリサーチでの分析が用いられるなど、企業経営に大きな影響を及ぼします。

広告・宣伝・広報

広報・PRをしなければ存在しないも同然です。
●目的
広報→市民社会の理解と信頼を得る  広告→主に企業ブランド、商品・サービスの売り込み
●機能
広報→マネジメント(経営管理・経営戦略)  広告→マーケティング(市場開発、販売促進)
●対象
広報→市民社会全体  広告→販売目的のために絞り込んだ顧客

   統計学活用支援サイト

Copyright © データサイエンス研究所 All Rights Reserved.
S